お知らせ

令和2年1月1日 新年のごあいさつ

更新日:

新年のごあいさつ 

令和の新年を迎えて

北九州支部長  日向祥剛

令和最初の新年を迎えました。庚子(かのえね)。すべての始まりと、未来への可能性を秘めています、また子は子孫繁栄の象徴でもあります。皆様の活躍を期待しています。

今年は5月に宮崎で全国支部集会、7月はオリンピック東京大会、8月も大分、九重で全国山の日が開催、秋には東九州支部の60周年行事など多くの行事が予定されています。支部の計画も担当の皆さんが、積極的に、知恵をしぼって、楽しく有意義な計画をしてくれています。是非、積極的に無理をしないで安全に参加をして下さい。楽しく、気持ち良く参加すれば、山の知識、技術、経験も深まり、新しい世界が広がります。

一年の始まりです。今年の計画を是非作って下さい。今までよりも1mでも高く、1つでも多く、1回でも多く山に登りましょう。そして山の写真を撮り、絵を描き、詩を読み、歌を歌い、版画を彫る、思い出を形にして残しましょう。山の歴史、風土、地形、気象、地形更に登山の歴史、日本山岳会の歴史も勉強しましょう。人生が楽しくなります。趣味が山の人たちの仲間なのですから。一人でも、仲間でも、成果を知ってくれる人がいる、評価をしてくれる人がいる。認めてくれる人がいることは素晴らしいことです。うれしいことです。さあ、行動を起こしましょう。じっとしていても何もはじまりません。

北九州支部は2000年9月2日に誕生し、今年で20年を迎えます。人であれば成人式を迎えます。北九支部も歴史と伝統のある日本山岳会の支部の一員として、しっかりとした地位を確立できたと思います。そこで、20周年は皆さんと共に、全国の仲間、多くの人たちと共に、楽しく盛大にお祝いをしたいと思います。その為、20周年実行委員会を立ち上げ、開催時期を来年の9月頃として、記念式典、記念講演、懇親会、記念登山、海外遠征、国内遠征、記念誌等々。北九州支部の総力を挙げて臨みたいと思います。皆様の積極的な参加をお願いします。明るく、楽しく、賑やかに進めて行きましょう。

今年度も後3ヶ月、ホームページも始まり、役員や委員の方々の協力、実行力、そして、皆さんの積極的な参加を得て、無事故で活発な運営を進めています。皆さんの意見を大切に皆んなでつくる明るく、楽しい、前向きな北九州支部をよろしくお願いします。

-お知らせ

Copyright© 公益社団法人 日本山岳会 北九州支部 , 2024 All Rights Reserved.